株式会社 やまねメディカル
現在この求人は掲載していません。
   

募集情報   ※この求人情報は、掲載当時の内容です。現在は内容が変更されている場合がありますのでご注意下さい。

介護スタッフ【常勤】【夜勤なし】なごやか代官山※未経験歓迎

正社員
(掲載終了日 2009/08/24)
介護の仕事には技術や経験よりも、大切なことがあると思います。

ご利用者様の多くは、とても遠慮深く、謙虚な方ばかりです。
だからこそ、プロとして気を配って居心地よく過ごしていただく。
それが介護の仕事です。

私たちはご利用者様の生活の質の向上を目指しています。
その方が、何を求めていて、何が今必要なのかを感じることが大切です。

最初から経験や資格は求めません。
でも、介護のプロになる自覚だけは持ってご応募ください。
アピールポイント
未経験OK 第二新卒OK 学歴不問 研修・教育あり
語学活かせる 資格・住宅手当あり 産育休活用有 育児と両立OK
休日120日以上 女性管理職有 賞与あり 転勤なし
正社員登用有 土日祝休み 残業少ない 上場企業
社会保険完備 ブランクありOK 私服OK 時短勤務あり
仕事内容
「デイサービスセンターなごやか」での介護スタッフとしての仕事です。

【1日の流れ】
○自宅までのお迎え
朝、ご利用車様の自宅にお伺いします。自動車はワゴンタイプのAT車。車椅子の方をお迎えにいくためのリフト付き専用車もあります。運転だけでなく、車内での会話も大切な仕事です。

○看護師が行うバイタルチェックの支援
ご利用者様の入浴に備えて看護師が体温と血圧を測定。そのサポートを行います。

○入浴のお手伝い
誰だって裸になるのは恥ずかしいもの。少しの気配りがご利用者様にとって、心地よい時間になります。お一人お一人に声をかけながら、介護が必要な方には着脱の介助を行います。

○機能訓練(理学療法に基づいた体操)
なごやかグループの特徴のひとつである、「なごやか体操」。身体機能の維持向上を目的とした体操です。5つのメニューがあり、曜日毎にメニューを変えています。自発的に参加してもらえるように心のケアを行います。

○昼食の支度とお食事のお手伝い
用意されたお弁当の配膳などを行います。ご利用者様にとって、みんなで食べる食事は楽しみのひとつ。暖かい食事を召し上がって頂きます。

○食後のだんらん
囲碁や将棋、読書や手芸、さらにはお昼寝など、ご利用者様は、思い思いの時間を過ごされます。スタッフは、話し相手や囲碁や将棋の相手になることも。

○レクリエーションの準備と支援
機能訓練の一部ですが、作業療法を楽しく行えるよう、様々なレクリエーションを用意しています。工作・書道・ゲーム・手芸・言葉あそびなど、その数128種類。

○カラオケの準備と支援
機能訓練の一部として音楽療法を取り入れています。具体的にはカラオケを歌って頂くというもの。ご利用者様からのリクエストがあれば、盛り上げるためにスタッフが歌うこともあります。

○自宅までのお送り
お迎え同様に、乗り降りの際に交通安全に気をつけながら、お一人様ずつご自宅までお送りします。

○明日の準備とミーティング
待機スタッフはホール清掃やレクリエーションの準備を行います。全員が揃えば反省事項やご利用者様の状況確認などを行います。深夜勤務などはありません。

s01介護スタッフ、ヘルパー
この仕事で磨ける経験・能力
介護の経験はもちろん、優しい心や気遣う姿勢などが身に付き、心の豊かな人間へと成長できる仕事です。お手洗いのお世話など、大変な仕事もありますが、そうした仕事やご利用者様からの感謝の気持ちを感じることで、人としての優しさが身に付いていきます。
教育制度について
無資格・未経験の方のために入社後すぐに、2日間の導入研修を用意しています。カリキュラムは、介護の基礎能力と介護者としての心構えなど。介護にとって最も大切なことは“気遣う心”。介護の技術やノウハウはいつでもお伝えできますが、心は自らでしか磨くことができません。そのための支援は惜しみません。また、介護技術の向上のため、現場で先輩が様々なコトをお伝えするほか、他の施設との連携も行っています。
資格取得支援について
当社では、従業員に介護のプロフェッショナルを目指してもらうために、介護に関する資格(ヘルパー2級)の資格支援を行っています。充実した資格取得支援で、多くの無資格者や未経験で入社した方も資格を取得してきました。介護に関する資格は、高齢化社会がすすむ日本において価値の高い資格として注目されています。
女性管理職について
女性の施設長がいます。過去は外部からの中途採用で管理職を求めていましたが、今では、現場の介護職員から施設長へ昇進させる人事に切り替えており、女性の施設長が増えています。施設長への昇進は、個人差がありますが、頑張り次第で2~3年で施設長になることも可能です。
雇用形態
正社員 
勤務地
【デイサービスセンターなごやか代官山】
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町9-1 ミルーム代官山1階

kt06渋谷区

【詳細・交通】
東急東横線「代官山駅」より徒歩約6分/JR線、東急、東京メトロ、京王井の頭線「渋谷駅」より徒歩約10分

【転勤の可能性】
ある場合は、自宅から1時間位で本人の希望を考慮。また昇進の際にもありえます。
応募資格
○学歴不問。無資格・未経験の方歓迎(研修・資格取得補助制度あり)
○自動車運転免許取得者または取得見込みの方(AT限定可)

※当社は志望動機を大切にしています。近年、介護の人材不足と言われていますが、誰でも良いわけではありません。私たちの仕事は介護。人に対するサービスです。それをご理解している方をお待ちしています。

【あると望ましい経験・能力】
○ヘルパー2級や社会福祉主事任用資格などの資格をお持ちの方は大歓迎
○販売職や接客などのサービス業の経験

※社会福祉主事任用資格は、社会福祉に関する科目を終了した方に付与される資格です。一般的には資格認定証というものはないため、ご自身がお持ちでも、自覚が無い方が多くいらっしゃいます。一度ご確認してみては?

【過去に採用した転職者例】
未経験から入社された方が数多くいます。多くはサービス業を経験された方。しかし、“気遣いの心”などのサービス業のマインドを持たれている方であれば、過去の経験は問いません。
配属部署
デイサービスセンターなごやか代官山

※本人の希望を最大限に考慮いたしますが、募集が終了している場合は近隣の施設への配属もあり得ます。配属に関しては面談時に話し合いましょう。
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)
残業について
●全施設平均/10~15時間(月)
○施設規模や送迎の際の交通状況によって異なります。
○早い日では定時通りの終了も珍しくありません。
ワーキングママ歓迎
夜勤がなく、残業も少ないため、お子さんのいる方も多く働いています。また未経験の方も歓迎しているため、働くことにブランクがあっても歓迎です。さらにご利用者様は人生の大先輩。子育ての大先輩でもあります。普段のコミュニケーションを通じて学べることも数多くあります。
休日休暇
●週休2日制(シフト制)
●有給休暇(入社より6ヶ月後から10日間の権利が発生)
●年間休日110日
待遇・福利厚生・その他
●昇給年1回、賞与年2回
●社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
●地域手当・職務手当
●通勤交通費全額支給
●運転手当(週3日以上送迎の場合)
●安全運転手当(7カ月目より月3000円)
●ベネフィットステーション加入(入社6カ月目より付与)
 
会社について
ご利用者さまに、生活の質を高めて頂くための施設を目指しています

全国に約70拠点あるデイサービスセンター「なごやかグループ」は、基本的に自立支援を目的とした施設です。機能訓練やスタッフとのコミュニケーションなどを通じて、前向きな気持ちで、楽しく過ごして頂くように取り組んでいます。ほかのサービス業と同様に“おもてなしの心”を持ってサービスを提供。「また来たい」「行くのが楽しみ」と思われることを目指しています。
会社名
株式会社 やまねメディカル
事業内容
●通所介護施設の経営
●通所介護施設のフランチャイズ事業

「デイサービスセンターなごやか」は、首都圏を中心に全国で70施設以上を運営しております。「ご利用者様の満足とQOLの向上」を施設の運営理念として、機能訓練を重視した高品質のサービスを提供しております。心の通う、思いやりが溢れた、質の高い介護サービスを提供することで、高齢者とその家族の皆様の生活をより豊かなものにすること、が当社の目標です。
設立
平成14年6月17日
資本金
304,375千円(大証ヘラクレス上場企業)
売上高
4,991百万円(2009年3月期)
従業員数
930名(平成21年4月30日現在)※臨時雇用者(パートタイマー)を含む実人数 平均年齢/20代が中心ですが、従業員の年齢の幅は広く、平均すると30代~40代です
男女比/正社員では男5:女5 パートタイマーを含めると男3:女7 ※施設によってばらつきがあります。 中途入社者の割合/90%
代表者
代表取締役社長 山根洋一
備考
東京を中心に70以上のデイサービスセンターを運営。現在も平均で月に1施設ペースで増えています。

送り迎えは介護スタッフの仕事。事故に気を配りながら、ご利用者様のペースに合わせて丁寧に行います。

「介護の仕事は客室乗務員などと同じ高度なサービス業です」と語る人事の樋口(右)と施設長の川崎(左)

介護はチームワークが大切!スタッフ同士の仲が良いことも、質の高いサービスには欠かせません。
女性の目線で取材レポート
今回、お邪魔したのは、江東区にある「デイサービスセンターなごやか砂町」。今年、2月にオープンしたばかりの新しい施設です。お年寄りだけでなく、働くスタッフにとっても気持ちの良い環境と言えるでしょう。やまねメディカルは、現在、ニーズに応えて新しい施設をどんどん設立しているとのこと。綺麗な環境で、お年寄りはもちろん、スタッフにも多くの笑顔があったことが印象的でした。
応募について
選考プロセス
介護の仕事 女の転職@typeの専用応募フォームからご応募下さい。


▼【STEP1】Webによる応募または履歴書の郵送による応募。
書類選考を行います。
※書類選考に1~2週間程度お時間を頂いております
※結果については合否に関わらずご連絡いたします

▼【STEP2】1次選考(面接)。東京にある本社にて面接を行います。
面接は人事の樋口が担当。あなたの介護に対する考え方をお聞かせください。

▼【STEP3】内定・入社

◆ご応募から内定までは2~3週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆個人情報および応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください


その他の求人を検索する

仕事の内容から探す

こだわり条件から探す

キーワードから探す


検索対象

全て含む いずれか含む ※半角カナはご使用できません

複数条件から探す

条件を設定して検索 雇用形態、希望年収などから求人を探す

サイトに掲載されていない非公開求人をチェック!

非公開求人

「女の転職@type」と同じ、株式会社キャリアデザインセンターが提供している、無料転職サポートサービスです。
専任のアドバイザーがあなたの転職活動をサポートします。

矢印一般公開されていない求人“非公開求人”を見るには


※「typeの人材紹介」のサービスは、女の転職@typeとは別の無料サービスです。

この求人を見た人は、こんな求人も見ています