イオン株式会社
現在この求人は掲載していません。
   

募集情報   ※この求人情報は、掲載当時の内容です。現在は内容が変更されている場合がありますのでご注意下さい。

商品企画・バイヤー

正社員 契約社員
(掲載終了日 2008/04/14)
あなたが手掛けた商品が全国に!
イオンであなたの可能性を試してみませんか?


結婚・出産・育児・介護・・・女性には様々なライフイベントがつきもの。
イオンは女性の家庭と仕事の両立を、あらゆるカタチで応援しています。
育児休暇・介護休暇にとどまらず、何らかの事情で一度イオンを辞めてしまった人も復職できる「リ・エントリー制度」を導入。
意欲がある方は社内公募で他部署への異動が可能です。
小売業を牽引するイオンで世の中の生活を変える、そんな仕事に挑戦してみませんか?
アピールポイント
未経験OK 第二新卒OK 学歴不問 研修・教育あり
語学活かせる 資格・住宅手当あり 産育休活用有 育児と両立OK
休日120日以上 女性管理職有 賞与あり 転勤なし
正社員登用有 土日祝休み 残業少ない 上場企業
社会保険完備 ブランクありOK 私服OK 時短勤務あり
仕事内容
販売戦略に基づく販促企画の立案から、その企画を実際の商品、イベント、ツールへと形にし、顧客満足へとつなげるお仕事です。

メーカー営業や企画会社とリレーションをとり、シーズンごとのコンセプトを決定します。年中行事はもちろん、年によって異なる流行の傾向やマーケット全体の流れを読み、いかに売れる商品を企画するか、そしてそれを本当に売れる商品として魅せるか、売り出せるか、そこが「商品企画・バイヤー」の腕の見せどころ。

ただ、アイデアを出すだけでなく、実際にカタチにし、売場での陳列方法まで考えます。自分が手掛けた商品が全国に売り出され、全てが数字として現れるので厳しい一面もありますが、やりがいも十分にあります。期待以上の数字が出た時や自分が企画した商品が世の中で利用されていることを知った時の充実感は何ものにも代えられません。
この仕事で磨ける経験・能力
時代の流れに合わせて新しい発想が求められる仕事のため、周囲や世の中の動向をいち早くキャッチできる情報収集力や先見性を磨くことができます。
身近な商品を扱うため、友人との会話や日々の生活のちょっとした気づきが商品作りに活かされます。
教育制度について
イオンでは創業以来「教育は最大の福祉」と考えています。入社後の基礎教育をはじめ、通信教育支援制度、国内留学、イオンビジネススクールなどで社員のスキルアップをバックアップしています。
資格取得支援について
社内公募を頻繁に行い、キャリアチェンジ例が豊富なイオン。社内公募に応募するための社内資格制度を設け、日々のモチベーションを高めると共に、意欲の高い社員には無限の可能性を提供しています。
女性管理職について
2010年までにマネージャーの女性比率を【50%】までに引き上げます!女性が働きやすく、正当に評価される環境を整えつつあります。
雇用形態
正社員  契約社員 
勤務地
●全国・海外でご活躍いただく場合(全国・海外転勤あり)  
本社(千葉・幕張)および国内外の事業所各店舗 
●勤務地エリアを限定してご活躍いただく場合(各エリア内での転勤あり) 
東北エリア、東海・北陸エリア、近畿・中国・四国エリア内各店舗
※北海道・九州エリアの直営店舗はございません。

【転勤の可能性】
ご活躍いただけるフィールドは国内にとどまらず、海外にもご用意しています。
応募資格
学歴年齢不問。
1)マーケター、メーカー・商社において商品企画開発の経験をお持ちの方。
2)ブランドマネジメント、パッケージデザイン、プロモーターなどの経験をお持ちの方。
『自分らしく働きたい』『仕事を通じて成長したい』そんな意欲を持った方をお待ちしています。

【あると望ましい経験・能力】
求める仕事の役割は非常に高いですが、当社で学歴は関係ありません。前職時代の経験や、自身が強みとするものに自信を持って活躍していただきたいと思います。

【過去に採用した転職者例】
★イオンでは様々な経験が活かせます!
・百貨店(婦人服販売リーダー)24歳→GMS大型店(婦人服担当) 
・服飾雑貨(商品企画)32歳→衣料企画チーム
・物流(事務スタッフ)27歳→アパレルショップ
・ホームセンター(カーレジャーバイヤー)→新業態(サイクル売場担当) 
・広告代理店(営業)→GMS大型店(食品売場担当)
配属部署
商品部(衣・食・住)、マーケティング部
勤務時間
1日4~10時間※変形労働時間制 
年間所定労働時間1920時間を業務の繁閑に応じて1ヵ月ごとに設定します。
残業について
残業を「よし」としない風土があり、上司から「帰りなさい」といわれるほど。仕事に優先順位をつけ、効率的な仕事を心がけています。
ワーキングママ歓迎
育児中の働き方として、子供が中学に入学するまでの4月20日までを最長とし、1日の労働時間を6~8時間の間で設定することが可能。また、この期間中は転居を伴う転勤はいたしません。(勤続1年以上の社員が対象です)
休日休暇
週休2日制(シフト制、月6~9日)、年次有給、慶弔、他
※年間20日の長期休日有。20日連続、もしくは2度に分けて10日ずつ取得することも可
※年間休日119日
産休育休活用例
第1子は満3歳まで、第2子以降は満1歳6ヶ月まで、または1歳を超えた4月20日まで休職できる育児休職制度があります。(勤続1年以上の社員が対象です)
待遇・福利厚生・その他
昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、育児休職、育児勤務制度、介護休職、介護勤務制度、リ・エントリー制度、イオンビジネススクール、国内留学制度、総合共済会(イオングループグッドライフクラブ)、団体生命保険、社員持株会、財形貯蓄、社員クレジット制度、社宅、国内・海外契約保養所
 
会社について
年々着実に成長中。幅広い業界から多くの人材を募集しています。

7期連続で過去最高益を記録。名実ともに国内の流通業を代表する存在となっています。フィールドは国内に留まらず海外へ事業を積極的に拡大していきます。国内外150社以上のグループ会社のGMS(総合小売店)、SM(スーパーマーケット)、SUC(スーパーセンター)など、それぞれの業態でイオン独自の力を発揮することで、他の追随を許さないNo.1企業を目指します。
会社名
イオン株式会社
事業内容
総合小売業
設立
1926年(大正15年)9月
資本金
1987億9100万円
売上高
連結 4兆8247億円/単体 1兆9602億円
従業員数
76318人
代表者
取締役 代表執行役社長 岡田元也

イオンは色々なことにチャレンジしている企業であり、女性にとっても働きやすい環境です。

「より多くの人に、より良い商品を届けたい」それが私のモチベーションになっています!

若手の管理職への登用が早く、女性の育成にも力を注いでいる環境なので、チャンスがたくさんあります!
女性の目線で取材レポート
今回はイオンの採用イベントにお邪魔し、何人かの社員の方に“将来の夢”や今後の目標についてお話をお伺いしました。そこで驚いたのは女性社員比率が高いこと、そしてインタビューした女性のほとんどがマネージャーとして活躍されているということです。イオンの教育制度や人事制度を活用し、ライフスタイルに合わせて、目標を持ってキラキラ働く姿が印象的でした。
応募について
選考プロセス
女の転職@typeの専用応募フォームからご応募ください。 
※応募の秘密厳守します。 

【STEP1】書類選考
 ▼
【STEP2】一次面接+筆記試験
 ▼
【STEP3】二次面接
 ▼
【STEP4】内定


その他の求人を検索する

仕事の内容から探す

こだわり条件から探す

キーワードから探す


検索対象

全て含む いずれか含む ※半角カナはご使用できません

複数条件から探す

条件を設定して検索 雇用形態、希望年収などから求人を探す

サイトに掲載されていない非公開求人をチェック!

非公開求人

「女の転職@type」と同じ、株式会社キャリアデザインセンターが提供している、無料転職サポートサービスです。
専任のアドバイザーがあなたの転職活動をサポートします。

矢印一般公開されていない求人“非公開求人”を見るには


※「typeの人材紹介」のサービスは、女の転職@typeとは別の無料サービスです。

この求人を見た人は、こんな求人も見ています