株式会社 日能研
現在この求人は掲載していません。
   

募集情報   ※この求人情報は、掲載当時の内容です。現在は内容が変更されている場合がありますのでご注意下さい。

【非常勤講師】子どもたちに学ぶ楽しさを届ける(小学校低学年向け)

業務委託
(掲載終了日 2016/07/11)
特別な資格や経験は必要ありません。
子どもたちのココロが動く瞬間を一緒に創りませんか?


「子どもたちに、新しいことを知る楽しさを知ってほしい!」
日能研の小学校低学年向け通室学習『ユーリカ!きっず』は、
そうした思いから2007年にスタートした教育プログラムです。

机や黒板に向かって黙って勉強するのではなく、
身のまわりにあるものを通して、自分で考え、
「わかった!」「そうなんだ!」と感じる驚きや喜びを届けています。

子どもたちの目線に立って授業を進めていくうちに、
あなたの視野もどんどん広がっていきます。

そんな教室で、子どもたちと学ぶ楽しさを共有してみませんか?
アピールポイント
未経験OK 第二新卒OK 学歴不問 研修・教育あり
語学活かせる 資格・住宅手当あり 産育休活用有 育児と両立OK
休日120日以上 女性管理職有 賞与あり 転勤なし
正社員登用有 土日祝休み 残業少ない 上場企業
社会保険完備 ブランクありOK 私服OK 時短勤務あり
仕事内容
≪未経験大歓迎!資格・スキルは問いません≫
★子どもたちの〈体験的な学び〉をサポートする授業をお願いします!
★授業の展開のさせ方はあなたにお任せ!
★授業に必要な知識は研修でしっかり身につきます!

小学校低学年向け(1~2年)の通室学習『ユーリカ!きっず』の非常勤講師として、
1コマ70分の授業を5~15名の子どもたちに向けて行なっていただきます。
「ことば」「かず」「自然」「社会生活」など、授業には様々なカテゴリーがあり、
1つ1つ異なるテーマに沿って授業を進めていただきます。

【例えば…】
<なかま分けしよう!>
身の回りにある何の変哲もない石ころでも、形や大きさはいろいろ。
石を色や形ごとに分けたり、大きさ順に並べるといった体験を通じて、
五感で感じて、自分の頭で考えるチカラを養います。

<はこの形のしくみ>
さいころの展開図は、どんな形をしているでしょうか?
大人であればすぐわかるようなことでも、子どもたちは興味津々。
厚紙を切って組み立て、図形ができあがるまでは驚きの連続です!
図形が形になったときの感動が、子どもたちの成長を促します。

授業をどう進めるかは、あなたにお任せします!
授業計画の提出などは求めていません。
プログラムごとの題材やテーマは指示しますが、
どういうアプローチで授業を進めていくかは自由です!
たとえば「秋をさがそう」というプログラムで、
ドングリや落ち葉を自分で集めて、子どもたちに見せるなど、
自分で工夫して授業を作り上げることができるのでやりがいがありますよ。

充実の研修と、あなたの授業をサポートする体制を完備!
どんな方でも安心して始められるように、4~6ヶ月にわたる研修を用意しています。
教育の専門知識はもちろん、授業の準備の仕方や子どもたちとの接し方など、
あらゆる知識を身につけることができるんです!
各プログラムで使える道具も数多く取り揃えていますので、
「自分で授業に使うものを用意できるか不安…」という方も安心です!

『ユーリカ!きっず』の【体験的学び】
「ユーリカ」とは、ギリシャ語で「私は見つけた」という意味。
その意味の通り、この授業では子どもたちに新しいことを
発見する喜びを知ってもらう授業を行っています。
道端の石や季節の移ろい、住んでいる町のこと……。
周りにあるいろいろなことに目を向け、実際に五感で触れ、発見する。
豊富な体験によって、子どもたちの「感じるチカラ」や「考えるチカラ」を引き出しています。
この仕事で磨ける経験・能力
大人とは違った視点を持つ子どもたち。子どもたちの感性に寄り添うことで、
今まで見すごしていたものに興味を持つようになったと、多くの講師が話しています!
子どもたちと時間を共にすることで、自分の視野が広がる環境です。
教育制度について
4~6ヶ月の研修期間中に、日能研の理念から子どもたちとの接し方に至るまで、
様々なことを学んでいただきます。
模擬授業を経て実際に子どもたちの前で授業を始めた後も、
定期的にスタッフが教室の後ろから見守り、フィードバックを行なっていきます。
雇用形態
業務委託 
勤務地
東京都・千葉県・神奈川県・茨城県の50教室
※勤務地に関する希望は考慮いたします。お気軽にご相談ください。

【詳細・交通】
各教室とも、最寄駅より徒歩10分以内にございます。

【転勤の可能性】
ありません。
応募資格
教員免許や塾講師の経験等は一切不問です!
必要な知識やノウハウは研修で学べます。

◎大卒以上

◎扶養範囲内の勤務可
◎中学受験対策を行う他塾とのダブルワーク不可

《こんな方をお待ちしています!》
◎子どもたちの感性に寄り添える方
◎様々な年代の方との関わりを楽しめる方
勤務時間
平日/16:50~19:20のうち1日1コマ~2コマ
土曜/10:40~14:40のうち1日1コマ~2コマ
日曜/9:00~17:00のうち1日1コマ~2コマ
※1コマ70分
◎土曜日の授業ができる方は尚歓迎しています♪
休日休暇
週1日以上(勤務曜日、時間はご相談に応じます)
待遇・福利厚生・その他
交通費規定支給
 
会社について
ココロを動かす学びを子どもたちに

どうすれば「学ぶのが楽しい」と子どもたちに思ってもらえるか。
私たちは設立以来、ずっとそのことを考え続けてきました。
今取り組んでいるのは、たくさんの情報を詰め込ませるのではなく、
「そうなんだ!」「すごい!」と思えるような発見の機会を子どもたちに提供すること。
これからも私たちは、未知との出会いがもたらす驚きと感動を届け、
成長していく子どもたちに寄り添う企業であり続けていきます。
会社名
株式会社 日能研
事業内容
■小学生のための中学受験予備校
■私・国立中学への進学支援
■進学準備教育推進/教室運営/授業・学習支援/教材開発/学習理論研究/情報発信(私・国立中学情報、教育環境情報等)/教育関連イベント事業
設立
1973年1月(創業1953年4月)
資本金
3200万円
従業員数
336名(2015年2月)
代表者
代表取締役:高木 幹夫

電車内の広告で話題になった「シカクいアタマをマルくする。」シリーズ。

子どもたちの自主性や感受性を伸ばし、「学ぶことが楽しい」と思える教育を目指します。

定期的に講師の研修を行い、講師同士の交流も深めながらスキルアップできます。
女性の目線で取材レポート
日能研の特徴は「子どもが学ぶ主体になれる授業」を行うこと。
日頃から子どもの目線で考え、寄り添ってサポートするからでしょうか、
中学に入学してからも、生徒たちが先生に会いに来ることがよくあるそうです。
お話を聞いていて、日能研の学びは学習塾というより大学のゼミに近いと感じました。
子どもたちをサポートしながら大人もワクワクできる成長環境と、自由度の高い勤務体制も魅力です!
応募について
選考プロセス
女の転職@typeの専用応募フォームからご応募ください。 

▼【STEP1】Web応募

▼【STEP2】履歴書郵送

▼【STEP3】選考、適性検査

▼【STEP4】採用

◆ご応募から採用までは4~6週間を予定しています。
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください


その他の求人を検索する

仕事の内容から探す

こだわり条件から探す

キーワードから探す


検索対象

全て含む いずれか含む ※半角カナはご使用できません

複数条件から探す

条件を設定して検索 雇用形態、希望年収などから求人を探す

サイトに掲載されていない非公開求人をチェック!

非公開求人

「女の転職@type」と同じ、株式会社キャリアデザインセンターが提供している、無料転職サポートサービスです。
専任のアドバイザーがあなたの転職活動をサポートします。

矢印一般公開されていない求人“非公開求人”を見るには


※「typeの人材紹介」のサービスは、女の転職@typeとは別の無料サービスです。

この求人を見た人は、こんな求人も見ています