メットライフ生命保険株式会社
募集情報 インタビュー記事      

★メットライフの金融事務のいいところ★私たちが紹介します♪



左:中村さん/入社12年目(30代。5歳と3歳のお子さんがいます)
右:内海さん/入社9年目(30代。1歳のお子さんがいます)

※ともに保険金管理部 支払検証課
仕事もプライベートも両立できる環境です
商品が多いのが当社の特徴。大変でもあり、やりがいでもあります
━━━前職と、転職しようと思ったきっかけは何ですか?

前職は自動車のリース営業でした。
人と接することが好きだった私にとっては、
お客様に貢献できる営業の仕事は、毎日が刺激的でした。

ですが、土日出勤の発生も多く、プライベートも楽しめない。
このままでは長期的なキャリアをつくることはできないと思い始め、
長く働くことができる会社を探しました。

とはいえ、先立つスキルがないと女性が長く働くことは難しい。
当社に入社し、金融の中でも生命保険の事務のノウハウを身につけることで
自分の得意分野をつくっておきたいと考えたのです。

━━━仕事のやりがいは何でしょうか?

生命保険の事務と一言で言っても、業務はさまざま。
自分の仕事が、お客さまの「安心」の一部をつくっているのだと考えると、
裏方ではありますが、大きな充実感を日々得られます。


━━━働く環境としてはどうですか?

女性がたくさん働いているのはとても安心できるポイントです。
女性の多い部署で、出産を原因として退職する社員はいません!
みんな産休や育休を取って復帰しており、ママさん社員を含め、
社員みんなで助け合って業務に取り組んでいます。
私のように10年以上在籍しているメンバーもたくさんいるため
まさに「長く働ける環境」!

仕事のやりがいもプライベートの充実も手に入る仕事です。
ルーティンじゃない、やりがい満点のシゴト!
専門性を高めたい、という方にピッタリの仕事です
━━━前職と、転職しようと思ったきっかけは何ですか?

新卒で入社したのは、国内の生命保険会社。
そこでは事務職として勤務。
基礎から色々学ぶことができ、4年半ほど務めた後は、
外資系の食品会社へ。
さまざまな経験をしましたが、30歳を目前にして、
自分のキャリアを見つめ直すようになりました。

そこで、自身の生命保険という経験を活かして、
専門性の高い仕事にチャレンジしたいと考えたのです。

━━━仕事のやりがいは何でしょうか?

カンタンな事務ではなく、深い知識が求められる仕事。
書類の内容確認といっても保険のハイレベルな知識が求められたり、
最新の法令を理解していないと対応できない仕事もあります。

だからこそ、毎日が勉強。
10年以上務めていますが、ルーティンワークではなく、
いまだに「学び」があり、生命保険の奥の深さを感じています。

━━━働く環境としてはどうですか?

既婚者やママがたくさん在籍している職場ですから、
お子さんの急な体調不良への対応もスムーズ。
チーム体制で臨んでいるので、お互いが支え合いながら仕事に取り組んでいます。
チームの雰囲気の良さは、当社の自慢のひとつですね!

また、 カジュアルでオープンな雰囲気の職場なのも嬉しいポイント。
研修体制が整備されているため、未経験でもしっかりと知識を身につけられます。
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  事務スタッフ【収納保全担当】金融経験歓迎◆年間休日121日◆産育休制度有
  事務スタッフ【保険金担当】金融事務経験活かせる★土日祝休み★
  事務スタッフ(長崎勤務)◇未経験OK◇年休121日
  テレフォンオペレーター/未経験歓迎/充実した研修/賞与年3回/3月1日入社