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■■フロントコンシェルジュとして働く魅力は?スタッフインタビュー■■


フロントコンシェルジュ/Aさん(写真右)Bさん(写真左)

インタビューにお答えいただいたのはフロントコンシェルジュとして
活躍中のAさん(入社4年目)とBさん(入社1年目)。
入社のきっかけや、コンシェルジュという仕事の魅力を
お教えいただきました!
【CASE1・Aさん】住まいや生活をベースにした、居住者様との長く続く信頼関係。
多彩な知識と高い対応力、ホスピタリティを磨けるお仕事。居住者様からいただく感謝や信頼の言葉で、成長を実感できます。
人と密に接することのできる仕事がしたいと考えていました。
接客を軸に就職活動をしていましたが、
業界的には「一期一会」で終わってしまうものが多く、
私としてはより長期目線で人と関われる
仕事がしたかったんです。

そんな時出会ったのが当社のフロントコンシェルジュ。
より快適で安心できる「住まい」「生活」を
提供するこの仕事は、当然ながら居住者様との関係性も
長期にわたる密接なものになります。

常に居住者様が心地よく過ごせるよう
毎日お出かけやお帰りの際は笑顔でご挨拶をし、
些細なご依頼もできる限りのホスピタリティを
織り込むよう努めています。

やりとりを重ねていくうち、みなさん、
だんだんと私の名前を覚えてくださり、
「いつもありがとう!」と言ってくれたり、
何気ない世話ばなしで声を掛けて下さる方も増えてきました。
理想としていた仕事で日々、充実を感じることができています。

とはいえ、関係が築けたことに甘えて
中途半端な対応をしていては、
せっかくの信頼をすぐに失ってしまいます。
心掛けるのは、いつでも居住者様一人ひとりに
応じた100%の対応。

そのため居住者様の名前と顔、プロフィールを早く覚えて、
さまざまなケースのご依頼に対応できる
コンシェルジュになれるよう意識しています。

その成果か最近では「立ち居振る舞いが堂々としてきたね」
「対応の引き出しが増えたね」と先輩たちから
褒めてもらえる場面も多々。成長を実感しています。

毎日の居住者様とのコミュニケーションや、
場面ごと、ホスピタリティに応用を効かせる経験が
私を成長させてくれているんだと思っています。
【CASE2・Bさん】スキル磨きに最適な環境。モチベーションもしっかり維持できます。
「あなたでないと」と言っていただける、頼られるコンシェルジュを目指して。万全のサポート体制のもと、しっかりと知識・ノウハウを学んでいきます。
前職は大学の入試広報課で勤務していました。
説明会の開催やオープンキャンパスの実施など
たくさんの人と関われる仕事は好きでしたが、
業務環境として腰を落ち着けられる場ではなかったんです。

スタッフ想いの環境が整っている当社であれば、
これまでの仕事で培った対人スキルを活かしつつ
長く働けると考え、入社を決意。

20~50代まで幅広い年齢層の方々が揃う現場ですが、
縦割りの関係もなくみんな同じ目線で指導をしてくれます。
「チーム」として協力できるフラットな社内環境は
居心地が良く、学びに専念することができています。

ベースとなる基礎知識は
住友不動産グループならではの充実した研修体制で、
より実践的なノウハウは先輩たちから学べる
万全の体制があるのが嬉しいです!

また、会社からの配慮は多方面から感じることができます。

驚いたのはシフト希望がほとんど思い通り実現されること!
当社ではスタッフ全員の希望が通るよう
各勤務地に配属するスタッフとは別に
「代勤スタッフ」を抱えていて、
メンバー同士で出勤日の調整をする必要性がないんです。

土日休みも、連休も気兼ねなく取れるので、
固定休みよりいいのかな?なんて感じることも。
有給取得も同様のため1週間の連休を取得して
海外旅行に行くスタッフもいますよ。

当社は、成長感も安定性も大切にできる場所だから、
長期目線で働く女性が多いんです。
そんな様子を間近で見れるからこそ、
私も安心して頑張れています!
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