日本生命保険相互会社 代理店業務部
募集情報 インタビュー記事      

理想の実現を求め入社した、先輩職員にインタビューしました。


首都圏代理店第二部 東京西代理店第三営業部 代理店担当営業主任
橋本 千尋(2008年4月入社/時短勤務中)さん

結婚や出産など、人生において重要なライフステージの変化に合わせた働き方の実現と、様々な出会いを通じて成長できるお仕事を求め、同社に入社した先輩職員に、将来の夢について語っていただきました。
私が当初イメージしていた「保険の営業」とは違いました。
かなり手厚いサポート制度が整っているのも当社の特徴です。長く働ける環境をお探しの方にピッタリだと思いますよ。
【 転職先として御社を選ばれた理由は? 】

保険営業は、収入に波があったり、個人宅への訪問や知人に保険を販売するイメージがありました。

しかしこの仕事を通じて、「保険営業」のイメージが変わりました。
直接の保険案内ではなく、代理店様への営業=間接的な営業だったのです。

数多くの保険商品の中から、日本生命の商品を売って頂くには、代理店様との信頼関係が重要。
じっくりと関係性を築ける仕事だと感じました。
当時はまだ出来たばかりの部署だったので、「こんな仕事もあるんだ!」と、自分の世界が広がった気がしました。

当時、私が転職先の条件として重要視していたポイントが2つ。まずは働きやすい環境かどうか。自分の人生において、結婚・出産後に仕事を辞める…なんて考えは一切なかったので、長く務められる会社を探してました。ここなら、結婚や出産などでライフステージが変わっても、長く働けそうだなと感じました。

もう1つが、多くの人との出会いがある仕事かどうか。前職では、女性のお客様が中心だったので、もっと色んな人と接点のあるお仕事に興味があったんですよね。その点、このお仕事では、色んな年代の方、経営者層や税理士さんなど、日常生活ではなかなか出会えないような方に出会えるので、私の理想にピッタリでした。

【 お仕事を始めてみて変わったことはありますか? 】

生活が規則正しくなりましたね。規則正しい生活をしていて、人に気を使わなくても土日しっかり休めて、旅行や結婚式に気軽に参加できる生活に憧れていたので、今はその生活が手に入れられて、満足しています。
お客様とじっくりと関係性を築けることに、大きなやりがいを感じています。
外に出て色んな人と会って、帰宅後は子育てに集中する。そんなメリハリのある働き方が私に向いていると思っているので、今は本当に充実していますね。
【 入社後のフォロー制度はどんなものがありましたか? 】

一通りの研修で必要な知識はすべて学べましたし、座学だけではなく、OJT研修や先輩との同行研修で実際に現場で経験しながら学んでいくことができました。また、当社では提案時に必要な資料は会社が用意してくれていますし、トークスクリプトも用意されているので、私と同じような未経験スタートの方でも安心してください。実際に私と同じような未経験スタートの方が多く活躍している部署ですよ。
他にも取得が推奨されているFP資格についても資格取得支援制度がありますので、社内の勉強会なども利用しつつ、入社後に取得しました。

【 やりがいに感じる瞬間ってどんな時ですか? 】

ありきたりかもしれないですけど、「橋本さんに頼んでよかった!」と代理店様から言ってもらえる瞬間ですね。このお仕事はお客様である代理店様を自分で探し、ずっと長い付き合いをしていくので、如何に信頼関係を築いていけるかが大切。間違った提案をしてしまうと、結局自分にも後々ふりかかってきてしまう。代理店様はお客様でもあり、パートナーでもありますので、日頃の些細な会話の中でも、心の距離を縮められるようにしていますね。今では入社2年目くらいに曖昧な説明をして怒られていたようなお客様とも、過去のことを笑い合えるような関係になりました。

【 これから先の将来は、どんな風に歩んでいきたいですか? 】

今は一人だけですが、将来的にはもう一人子どもを産みたいと思っています。でも、それで辞めるわけじゃなく、産育休を取ってからまた復帰して、働ける限りはずっと働いていきたいですね。やっぱりこれまで培ってきた代理店様との関係性もありますし、今ようやく色んなことが自分の力でコントロールできるようになってきたところ。入社から10年たって、今一番仕事が面白くなってきています。だから、今後も仕事とプライベート、両方のバランスを取りながら、まだまだ当社で営業として頑張っていきたいですね。

新29-H-2338,代理店業務G
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  代理店向けサポート営業*未経験OK*土日祝休*初任給月給23~26万+賞与年2回
  代理店向けサポート営業/未経験歓迎/充実の育児支援/賞与年2回