ブルーベル・ジャパン株式会社 (Bluebell Japan Ltd.)
募集情報 インタビュー記事      

* ブルーベル・ジャパンならではのやりがいと働きやすさをお教えします *


CASE1:フレグランスアドバイザー/CASE2:「マノロ ブラニク/ジュゼッペ・ザノッティ」販売スタッフ

■フレグランスアドバイザー
未経験から現在は「サロン デ パルファム」のチーフとして活躍中

■「マノロ ブラニク/ザノッティ」販売
アパレル販売から、以前より憧れていた「ジュゼッペ・ザノッティ」の販売へ
CASE1:未経験からフレグランスアドバイザーとして成長できる、充実の研修制度が魅力
「大好きな香水に囲まれて働けるフレグランスアドバイザー。香りや世界観をお客様と楽しみます。」
■□■ 入社の経緯は? ■□■
前職はコスメの販売。美容とお客様と接客が好きで
続けていた仕事ですが、労働環境があまり整っていなくて。
残業も多く、スキルアップのための勉強をする時間がつくれなかったんです。
そんな時に出会ったのが、当社のフレグランスアドバイザー。
多彩なブランドを扱う仕事は勉強し甲斐があると思いましたし、
残業・休暇への配慮など勤務環境も整っていることが入社の決め手になりました!

■□■ イチからフレグランスアドバイザーを目指すのは大変? ■□■
約200種以上の香水を扱う当社。
当初は「大変だろうな…」と思う部分もありました。
かつ、香水はコンセプトや香料、ボトルデザイン、
纏えるイメージなど覚えるべき知識が多いのも事実。
ただ、その一つひとつが、ブランドの歴史やコンセプトと繋がっていて、
そのストーリーはいずれもとてもロマンチック。
「知っていくのが楽しい!」と一度思えれば、
スラスラ覚えていけるようになりますよ。

■□■ どうやってスキルを身につけたんですか? ■□■
当社では研修体制もしっかり整っていますし、
新しい商品がリリースされれば、
店舗のみんなで勉強会も頻繁に行っています。
「この香りって、言葉で伝えるならどんな表現がピッタリかな?」
「ボトルデザインはこんな意味があるんだって」など話し合いながら学べます。
香水が好きな方ならきっと、楽しみながら成長できますよ。

■□■ お客様へのアドバイスのコツは? ■□■
一緒に香りを楽しもう、という気持ちでお話をすることが大切だと思います。
単純にいい香り、好きな香りと出会ってもらうことも大切ですが、
そんな仕上がりになった「意味」を知ってもらえると
なお、喜んでもらえることが多いんです。
一緒に香りと世界観を楽しんだうえで、
「今まで、ここまでの説明を受けたことはなかった!今から使用するのが楽しみ」と
ご満足のコメントをいただけるととっても嬉しいです。
フレグランスアドバイザーの仕事は、接客を通じて
お客様の心まで贅沢にすることができる、特別な仕事だと思っています!
CASE2:大好きなシューズブランド「ジュゼッペ・ザノッティ」で長く働き続けたい。
「長期目線で働ける安心の環境が整っています。キャリアアップする先輩たちも、たくさん目にしてきました!」
◆◇◆ 入社の経緯は? ◆◇◆
前職はALLカテゴリー+コスメを扱うセレクトショップでアパレル販売をしていました。
ファッションにこだわりを持つ30~50代をターゲットに接客を行っていたのですが、
より好きなブランド、働きやすい環境、より良い人間関係を求め転職を決意。
ちょうどそのとき、以前より好きだったブランド「ジュゼッペ・ザノッティ」の
募集があることを知ったんです。

◆◇◆ 「ジュゼッペ・ザノッティ」とは? ◆◇◆
イタリアでDJとして活躍していたジュゼッペ・ザノッティが、女性から愛され望まれる
最上の靴を創り出したいと設立した高級靴ブランドです。
高級な素材と卓越したデザインは、エレガントなものからキュートなものまで幅広く取り揃えられており、雑誌や映画、式典などでも使用され、世界中のセレブに支持されています。

◆◇◆ 接客スタイルは? ◆◇◆
「ジュゼッペ・ザノッティ」の価格帯は、ベーシックなパンプスで10万円前後~という高額商品。
まずは、商品に触れていただいて見た目以上のクオリティを感じてもらうようにしています。
ファッション感度の高いお客様がご来店されることが多いので
当日、お召しのお洋服や好きなテイスト、色など、お客様一人に30分~1時間ほどかけて
密なコミュニケーションを行い、お好みの靴をご提案するように心掛けています。
当社での接客を通して「自分は接客が好きなんだ」と再認識しました。

◆◇◆ 働く環境はどうですか? ◆◇◆
もっとも嬉しいのは、残業がほぼ毎日ないこと。
本社と店舗で業務が分業化されているので、事務作業などは少なく
販売スタッフはお客様のための業務に専念できるんです。
シフトの希望も通りやすく、連休もとれるようになっています。
その他、店舗で起きた困りごとは本社のスーパーバイザーがこまめに
フォローしてくれたり、現場の意見にも耳を傾けてくれます。
頑張りや成果もしっかりと見てもらえ、給与、ポジションに
反映されていきますから、モチベーションも維持しやすいですね。

また、産休・育休を取得し、復帰した先輩もいます。
シフトの組み方など、子育てとの両立に対する配慮もあるため、
将来的にライフイベントも大切にできると思うと、
より安心して、スキル磨きに集中することができています!
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  販売スタッフ/シューズブランド“マノロ ブラニク” “ザノッティ”
  フレグランスアドバイザー★未経験OK/残業少なめ/社割あり/産育休あり