イソップ・ジャパン株式会社
募集情報 インタビュー記事      

世界を魅了し拡大中のボタニカルブランド、イソップ。


入社2年目/リテールコンサルタント
岡田 愛里さん

青山店に勤務している岡田さん。「人との密な関わりを大切にしたい」という想いで転職活動を始め、数ある仕事の中から何故イソップを選んだのか。入社することでどんな変化があったのか、お話しいただきました。
ライフスタイルに寄り添う、「イソップ」の世界でこそ生まれる信頼関係。
「スキンケアをライフスタイルの一部として考える」という フィロソフィーに、強く共感しました。
仕事は「好きなこと」「好きなもの」を
ベースにしたいと考えていたため、
以前はテーマパークのキャストとして働いていました。
ホスピタリティを発揮できる大好きな仕事でしたが、
お客様とのやり取りが一瞬で終わってしまうことに
少し物足りなさを感じる部分も。

もっと人と密接に関わって喜んでもらえる仕事がしたい、
と思っていた際に出会ったのがイソップでした。

人々の生活環境や気候、食生活や心の動きなど、
「ライフスタイル」に浸透するように展開している
イソップの製品や店舗。
テクスチャーの質や香りも
お客様のライフスタイルや気持ちに沿って
提案することができます。

どんな仕事・生活サイクルで過ごし、
それによってどんなニュアンスの商品を求めているのか…
パーソナルな会話が多く、以前と比べて
お客様との距離はぐっと縮まったように感じています。

環境の変化にも適応できる商品ラインナップだからこそ、
なかには長いお付き合いになる方も。
「次はいついますか?」と聞いていただけるのは、信頼の証。
そう思うと、やっぱり嬉しいです。
スキンケアだけでなく、多くの知識を吸収し、成長するチャンスをくれるブランドです。
知識とホスピタリティにあふれた、尊敬できる先輩も多数。質問すれば、快く応えてくれます。
入社後に感じた自分の変化は、
色んなものにアンテナを張るようになったこと。

様々な人の生活に溶け込む商品を扱っているからこそ、
最適なご提案をするために役立つのは
スキンケアの知識だけではありません。

日常で触れるカルチャーやコンテンツのすべてが
ご満足いただける提案のヒントになります。
いろんな仕事や価値観のお客様との会話から
吸収できることも多数。
そのため、お話いただける全ての分野に興味を持っています。

今後はさらに、イソップの接客に必要な
ライフスタイルの移り変わりをキャッチする目や、
もちろん美容・スキンケアの専門知識にも磨きをかけ、
店舗イベントの企画に役立てたいと考えています。

イソップではファッションイベントへの参加や、
店舗でのワークショップなど、イベント開催を
メンバー発信で企画することも多々。
たくさんの方にブランドの魅力を
体感しながら知ってもらえる機会を
自分の手で創り上げていきたいです。

個人ノルマを設定せず手厚い接客に専念しやすい環境や、
しっかりと休暇を取得できる体制など、
インプット・アウトプットへの配慮が整った当社だからこそ、
そう思うことができました。
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  リテールコンサルタント*ノルマ無/直営店*百貨店勤務*年休120日*残業少なめ
  ストアマネージャー*ノルマ・残業なし*年間休日120日*月給25万円~