株式会社TASAKI
募集情報 インタビュー記事      

“好き”を仕事にできて、毎日本当に幸せです。


銀座本店スタッフ
Y.Aさん

インタビューさせていただいたのは
女の転職@type経由で入社したAさん。

異職種からの転職で接客未経験ではあったが、
現在では活躍の場を海外にまで広げている。
未経験の私がTASAKIを選んだ理由。~丁寧な接客に惹かれました~
真心を込めて、温かく、細やかに。 とっておきのジュエリーをそっと差し出す。
◆転職の経緯を教えてください。

大学卒業後は、事務職として働いていました。もともと人と話すことが好きで、接客の仕事にはずっとチャレンジしたいと思っていたのですが…。どんな商材を扱う仕事に就けば良いのか分からなかったことと接客未経験であったことが不安で、なかなか一歩が踏み出せずにいました。そんな時にTASAKIの求人広告を見つけ、思い切って応募しました。

◆なぜ『TASAKI』を選ばれたのですか?

ジュエリーが好きだったことは理由のひとつです。TASAKIのカタログが自宅に届いたことがあり、その際に目にした、これまで私が持っていたイメージとは違った斬新で洗礼されたデザインのジュエリーに惹かれました。また、店頭に訪れたときのスタッフの方の接客も印象に残っています。宝石やデザインについて何の知識も持っていない私に対して、分かりやすいように噛み砕いて、一つひとつのジュエリーについて丁寧に説明してくださったんです。小さなことですが、私だけでなく、友人と一緒に行ったときも、両親と行ったときも、いつ行ってもとても丁寧な対応で、TASAKIを訪れて嫌な気持ちになったことは一切ありませんでした。そういった接客を全スタッフが心がけている姿勢に、とても感動したことを覚えています。

◆入社前は不安もあったそうですが、入社後はどうでしたか?

“未経験の方もしっかりとサポートします”という言葉と一緒に研修内容が細かく記載してあったので、「私にもできるかも…!」と思い切ってチャレンジしました。実際に入社後は、神戸のアトリエでの研修で、素材からジュエリーを製作する現場を見学したり、商品のラインナップを学んだり…。私たちが扱うジュエリーについて基礎から学ぶことができたので、自信を持ってお客様にご案内・ご説明することができています。先輩スタッフもとても優しくて、TASAKIならではの接客方法を教えてくださったり、商品についてさらに専門的なことは電話一本でクラフツマン達や仕入れ担当に直接質問することができたり、サポート体制が整っているので、入社前のような不安は感じませんでした。

接客業の経験をお持ちの方やジュエリーの知識をお持ちの方は、もちろん即戦力としてご活躍いただけると思いますが、「人と接するお仕事にチャレンジしたい」「ジュエリーに興味がある」という方であれば、毎日楽しく働くことができると思います。
TASAKIで成長したと今でも感じる、私の一番のやりがいは接客です。
慈しむようにリボンをかける。大切な品を送り出すために…。創業以来変わらない“おもてなし”の精神。
◆現在入社4年目ということで、やりがいを感じるのはどういった瞬間ですか?

やはり、店頭でお客様とお話しているときや、最適なジュエリーをご提案できたときですね。私は、TASAKIのジュエリーアドバイザーはお客様に幸せをお届けする存在だと思っています。ただ単に購入をすすめるのではなく、その方の人生のエピソードを聞いたり、プレゼントをお渡しする方との関係をお話いただいたりして、その方にピッタリのジュエリーをご提案する。そして、TASAKIのジュエリーを身につけた方が喜んで幸せな気持ちになってくださる。その瞬間は、この仕事の醍醐味だと思います。実際に、以前ジュエリーを購入してくださったお客様が、「この前買った指輪をつけてみたんだけど、この着物と似合うかしら?」と銀座本店に立ち寄ってくださったことがありました。私がご案内したジュエリーを身につけて嬉しそうな表情を浮かべられているお客様を見たときは、私まで幸せな気持ちになりました。

◆その他に、ご自身の成長を感じられるときなどはありますか?

現在TASAKIは、国内だけでなく欧米やアジアへも積極的に店舗展開を推進しています。ありがたいことに私も、フランス初の直営店をオープンした「ル・ボン・マルシェ・リーブ・ゴーシュ」やロンドンの「ハーヴェイ ニコルズ ナイツブリッジ」内のブティックのオープン時には、TASAKIならではの接客やジュエリーの魅力を現地に伝えるためにお手伝いに行かせていただきました。滅多に機会をいただけることではないので、日々の業務への取り組みを評価していただけたのだと感じ、とても嬉しかったです。自社で養殖から販売までを一貫して手掛けている日本ブランドだからこそ、一人ひとりの社員に目を向けてくださる環境があるのだと感じています。

◆これからの目標を教えてください。

入社してから4年が経ち、入社したときよりもお客様に自信を持ってご提案できるようになりました。それも、先ほどお話させていただいたように、日々お客様と関わりながら、多くの経験を積む機会を与えていただけているからだと思っています。かつて私がTASAKIで記憶に残るような接客をしていただいたように、今度は私が、お客様の記憶に残れるようなジュエリーアドバイザーへと成長していきたいです。
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  【販売スタッフ】未経験OK*年休120日*正社員登用あり*ノルマ・転勤なし
  【販売スタッフ】年休120日以上*産育休/正社員登用あり*ノルマ・転勤なし