大和ライフネクスト株式会社(大和ハウスグループ)
募集情報 フォトクリップ インタビュー記事    

40・50代、未経験スタート。女性は何歳からでも輝ける!


マンション運営のコンサルタント
(左)金山順子さん (右)中塚祐子さん

≪金山≫
前職は結婚相談所のカウンセラー。生活に即した身近な仕事がしたいと考え、同社へ。2児の母。

≪中塚≫
結婚を機に、長く働き続けるために同社へ転職。入社後産休を取得し、現在は一児の母。
50代から、社会の最前線で責任持って仕事できるって幸せです。
幅広い年齢層の女性が活躍しているので、いい意味で刺激的な毎日です。
前々職は人材業界。前職は結婚相談所のカウンセラー。どちらも“人”に寄りそい、人生をサポートする仕事です。やりがいはあったものの、一緒に働くメンバーは皆自分より年下でしたし、長く働き続けられるか不安を感じ、“人と寄り添う仕事”という軸はブラさずに転職活動を始めました。

そんな私が当社を選んだのは、生活に即した身近なビジネスであったから。人としっかり向き合えますし、これまでの経験も活かせそうだなと感じました。何より魅力的だったのは、同年代の人たちがイキイキと働いていたこと。53歳で入社して、周りが同世代の人たちばかりだったことには驚きましたね。また、この年齢で面接の最後に「将来の夢は?」と聞かれたことにもビックリ。「この会社の主役は本当に40~50代なんだな」というのを強く感じました。

実際に始めてみると、毎日が勉強の連続。覚えることも多く、うまく対応できなくて落ち込むこともありますが、周りの先輩たちもほとんどが未経験スタートなので、当社には助けてくれる風土があります。話しかければ、必ず手を止めて聞いてくれますし、「金山さんが何が分からないか分からないので、すぐ聞いてね」なんていう言葉もかけてくださり、本当に心強いです。どんな質問にもパッと答えられ、未経験の後輩も優しくサポートする先輩たちの姿にはやはり憧れますね。少しでも近づけるよう、まずは国家資格の取得に向けて全力で取り組んでいます。

難しいこともある一方で、今までの経験が活きてるなと感じる部分も多々あります。マンションには幅広い年齢層、ライフスタイルの方々が住んでいます。その一人ひとりに合ったコミュニケーションを取るには、私が長年様々な人たちと触れ合ってきた経験がダイレクトに活きています。2人の子どもを育てた経験もあるので、子育て中のママの視点に立てるのも、大きなアドバンテージになっていますね。

入社して半年。まだ大変なことも多いですが、この年齢から新しいことを学び、多くの方と接しながら社会で成長していく機会をいただけるって、すごく幸せなことです。自分の時間をとても有意義に使えていますし、まだまだ将来が楽しみになりました。家で勉強していると、子どもたちにも「楽しそうでいいね」なんて言われます(笑)

いくつになっても輝ける。大和ライフネクストの女性たちの姿を見ていると、心の底からそう思えるはずですよ。
「40代からでもプロになれる会社」はなかなかないと思います。
人間関係にも、会社の環境にも本当に恵まれました。安心してスタートを切れる会社ですよ。
前職は接客業でしたが、お仕事がとてもハードだったので、将来的に家庭と両立するのは難しいな…と思い、結婚を機に大和ライフネクストに転職しました。

転職後、産休・育休をいただき、復帰させていただいたのですが、一緒に働く先輩社員たちはベテランママが多く、心身ともに本当に支えていただきました。子どもの急な発熱で早退したり、伝染病でお休みが続いても、「そのくらいの年齢のときって大変なのよねー」なんて言いながら文句1つ言われませんでした。実の母が遠方に住んでいたこともあり、子育ては職場の先輩たちに全て教えてもらったといっても過言ではないかと思います。

そんな風に働き続けてきて、気づけば入社8年目。これといったスキルがなかった私が専門知識を身に付け、国家資格を取得して働き続けています。資格取得においては、費用面も会社が援助してくれますし、講習を受けることもできるので、未経験者でも無理なく取得できるんです。入社1年以上での「管理業務主任者」の取得率は84%にも及ぶんですよ。私が国家資格を持ちながら第一線を走り続けられるなんて、入社した頃からは想像もできませんでしたね。

またこの仕事は、主婦として培ってきた経験がすごく生きるんです。
たとえば、「敷地内の公園の柵はベビーカーが通れる幅の入り口にしましょう」
「補助輪つきの自転車は、子どもが自分で出せないから他の場所に置きましょう」など、主婦経験者だからこその視点がすごく感謝されますし、結果的にマンションの資産価値も向上させます。自分の提案が喜ばれて、住民の皆様のより良い暮らしに繋がっていく。そんなやりがいのある仕事です。

こんな風に、子育てと両立しながらプロフェッショナルとして輝ける会社って、そんなに多くないんじゃないかと思います。「専業主婦歴が長くて不安…」なんていう方もいらっしゃるとは思いますが、大和ライフネクストには、専業主婦歴10年以上あった方でも国家資格を取得してキラキラと輝いている女性が多くいます。「働きたい」「輝きたい」という想いに逆らわず、前向きにチャレンジしていただきたいですね。
募集情報 フォトクリップ インタビュー記事    
募集中の求人情報
  マンション運営コンサルタント【40・50代活躍】未経験★正社員★ブランクOK