株式会社アイランド グレースコンチネンタル事業部【GRACE CONTINENTAL】
募集情報 フォトクリップ インタビュー記事    

多くのアパレルブランドの中で“GRACE CONTINENTAL”だけが持つ魅力をご紹介します。



女性が多く活躍する“GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)”。
今回は、女性スタッフ2名にお話を聞きました。

◆右:森田(経験者/プレス)
◆左:山下(未経験者/ショップスタッフ)
GRACE CONTINENTALだからこそ、未経験からアパレル業界で活躍できています
山下(入社2年目/ショップスタッフ/グレースコンチネンタル 代官山本店)
◆入社の経緯は?

アパレル業界を目指していた中で、素材の上質さやパターンの美しさ、商品一点一点へのこだわりに強く引かれ当社に入社。商品のそれぞれに生産背景やストーリーがあり、それによって生み出されるアイテムにある言葉では表せない特別感が、GRACE CONTINENTALの魅力だと思います。

◆未経験から入社し、不安だったことは?

私たちのブランドはテイストやジャンルにとらわれないアイテムを生み出しているため、商品の展開数が非常に多いことも特徴。だからこそ、お客様にご案内するため、シーズンごとに商品の知識を身に付けることは大変でもありました。アパレル業界で働くことが初めてだったので不安なこともありましたが、入社後数ヶ月の研修や先輩方のサポート、他店舗のスタッフとの情報交換の場があったからこそ、しっかりとブランドやアイテムの知識や魅力を理解し、身に付けることができたのだと思います!そういった経験があったらこそ、お客様に無限大のコーディネートをご提案できています。

◆どんなときにやりがいを感じる?

お客様が今まで着たことがない、選んだことがないアイテムをコーディネートの中にくみ込み、提案し、気に入っていただけたときはとても嬉しい瞬間。先ほどもお話したように、たくさんのアイテムを扱う私たちだからこそ、常に新しいファッションをご提案し、ワクワクする気持ちを共有することができるのだと思います。

◆これまでで、印象に残っているお客様は?

入社後間もない、まだ自分の顧客様と呼べるお客様がいなかった頃。その日初めてGRACE CONTINENTALにご来店されたお客様を接客しました。そのときのことをお客様が覚えていてくださり、その後も「山下さんから購入したい」と頻繁に足を運んでいただけるようになりました。「山下さんが考えてくれるコーディネートが好き」と言っていただけたり、気軽にお店に立ち寄ってくださったり、プライベートのお話をしたり…。お客様との信頼関係を築くことができたことが、これまででとても印象に残っています。

◆今後の目標は?

ショップスタッフとしてキャリアを積み、その後は私たちのブランドをさらに多くの方に知っていただけるような仕事をすることが目標です。結婚後はもちろん、出産後のお休みから復帰して長期的に活躍している先輩スタッフもたくさんいますので、私の目標も実現できる環境だと思っています。
「ブランドの魅力を多くの方に伝えたい…」その想いはプレスになった今も変わりません
森田(入社7年目/プレス/本社)
◆入社の経緯は?

前職では、セレクトショップや若年層向けブランドの店舗で働いていましたが、自分の年齢や流行、トレンドが変化していく中で、お客様へご提案していたアイテムに違和感を感じて転職を決意。お客様の年齢やライフスタイルも幅広く、流行に左右されず、自分自身が年齢を重ねても自信を持ってご提案できるようなブランドで働きたいと考えていました。

◆その中でも貴社を選んだ理由は?

昔から当社のブランドに憧れていたこともありますが、世界中の様々な要素を唯一無二のオリジナルアイテムに昇華するスタイルや妥協のないモノ作り、さらにはショップスタッフから店長やマネージャー、営業やプレスなど様々なキャリアの選択肢があったことから、当社ならば自分の夢が実現できると感じて入社しました。

◆実際に入社して感じることは?

入社後ショップスタッフを5年間経験し、現在はプレスを担当。入社時に持っていた“年齢を重ねても同じブランドで活躍したい”という想いを実現することができていると感じています。ショップスタッフの頃と仕事内容も変わり始めは大変なこともありましたが、スタイリストや編集部の方、モデルさんなど、ファッション業界の多くの方と関わりブランドを広めていくこと、自分が提案したアイテムが雑誌に大きく掲載されたり、それを見て初めてグレースコンチネンタルを知ったというお客様からの反響があったりした時は、とても嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。

◆働くスタッフについて感じることは?
ブランドやキャリアパスも魅力的ですが、働いているスタッフの人柄も当社で働き続けている理由のひとつです。例えば私が入社した頃、悩み事や不安なことがあったときに相談にのってくれたのは、店長だけでなく、マネージャーや本社のVMDでした。営業やVMD、プレスを含めたスタッフ一人ひとりが、数百名のショップスタッフの顔を覚えてくれていて、メンタル面でもサポートしてくれる、あたたかい会社だと感じました。

◆今後の目標は?
ショップスタッフ時代から「一人でも多くのお客様にブランドの魅力をしっていただく」という目標は変わりません。ショップスタッフの頃とアプローチ方法は異なりますが、自分から発信していくことができる環境ですので、様々なメディアを通して、プレスだからこそできる方法で、ブランドを成長させていける存在になっていきたいです。
募集情報 フォトクリップ インタビュー記事    
募集中の求人情報
  販売staff◆未経験OK◆賞与年2回◆プレスや人事への多彩なキャリアあり
  【販売staff】未経験・第二新卒歓迎*海外研修あり*昇給・賞与あり*全国募集