第一生命保険株式会社 都心総合支社
募集情報 インタビュー記事      

年齢・経験に関係なく、女性が長く活躍できるフィールドです!


≪営業部の女性社員の皆さん≫

20代の若手はもちろん、40代・50代から当社でキャリアをスタートさせた方まで、幅広い年代の方が活躍中!
メンバー・トレーナー・マネージャーと、意欲次第で
さまざまなキャリアパスを描くことが可能です。
未経験スタートの方に質問!入社の決め手を教えてください
未経験からスタートした若手社員も、今では一人前に
Q. 第一生命に入社を決めた理由は何だったのでしょうか?

「ずっとバイトしかしたことのなかった私。そろそろ正社員として安定したい、でも就職した経験も、特別なスキルもないし…と悩んでいたときに出会ったのが当社です。しっかりとした研修制度や優しい先輩たちのサポートがあったので、安心してお仕事をはじめられました。今までの経験や年齢に関係なく、社員一人ひとりのがんばりをしっかり評価してくれるので、今までにないやりがいを実感しています。FPの資格を取得して、さらに専門知識を身につけることが今後の目標。キャリアアップも目指しています!」

「もともと事務職として働いていて、はじめは自分に営業なんてできるはずないって思ってたんです。お客様にガンガン提案しなければいけない仕事かと思っていたので。けれど当社の営業は、提案というよりもお客様と仲良くなることが大切。ご家族の話や、旅行に出かけた話など、プライベートなことも話しながら、お客様との信頼関係を築いていくことで、あなたがオススメするなら契約するよと言ってもらえます。私を含め、“私には営業なんてムリかも…”と思っていた人の方が、活躍してるように思えますね」

「私は大手企業の安心感と、充実した福利厚生が入社の決め手です。安定している環境だからこそ、女性が長く働けると思ったんです。実際に、結婚・出産・育児といったライフステージの変化にとらわれず、幅広い年代の女性社員が活躍しています。私もいつか結婚してママになっても、キャリアを途絶えさせることなく働き続けるつもりです」
ワーキングママも納得の働きやすさ。その秘密は…
40代半ばで入社し、現在は管理職として活躍しているママさんもいるほど!
Q. 働くママにとって嬉しいポイントを教えてください!

「小さい子どもがいたので、子育てしながらでも稼げるというところに魅力を感じて入社しました。実際に、小さいお子さんがいても両立しながらバリバリ働いている先輩社員もいたので、不安はありませんでした。昔、息子の保育園が決まらない…と困っている社員がいた時、上司も一緒になって保育園を探してくれた、なんてエピソードもあるんですよ。そこまでしてくれる会社ってなかなかないですよね」

「同僚や上司との信頼関係が当社の自慢、といえるほど、まわりの人に恵まれていると感じます。オフィスはいつも和気あいあいとしていて、居心地がとてもいいんです。仕事で成果がでないときだけでなく、子育てがしんどい、といったプライベートの悩みでも、誰かが必ず話を聞いてくれる環境。ストレスを抱え込むことなく、仕事に打ち込むことができています」

「育児サービス経費補助が月に2万円まで支給されるので、本当に助かっています。また、チャイルドサポート休暇が用意されているのも、ママにとっては嬉しいですね。まわりにもママさんが多いので、お互い助け合える環境なんです。例えば、子どもが急病でお迎えに行かなきゃいけない…なんてときも融通をきかせてもらえるので、働きやすさは抜群ですよ!」
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  生涯設計デザイナー*9割が未経験スタート*年休120日以上*福利厚生充実
  生涯設計デザイナー◇ママ活躍中◇未経験歓迎◇福利厚生充実◇年齢不問